鹿肉カレーはいかが? vol.2
今回も、蕎麦屋なのに、蕎麦以外の料理の拘りがエグい、蕎麦屋の店主です!
続きをお楽しみください。
よし!
メニュー変えよう!
\(^^)/アッサリ
手間隙と、労力と、保存を考えて、急遽ラーメンからのメニューシフトチェンジ。
今回僕が考えたのは、ジビエカレーにしたいと思います。
カレーだと、冷凍出来るし、誰かに食べさせるにせよ、解凍して、ご飯にぶっかけるだけって簡単だし、それ以上に先日挑戦状的な事があったので。
それはちょっとだけさかのぼります。
僕の嫁が、職場の同僚から、手作りのカレー粉をもらってきたんです。
スパイスを1から調合した物。
是非とも僕の意見を伺いたいとの事でした。
以前よりカレー粉には興味はありましたがまさか先を越されるとは思っていませんでした。
「常に頂を目指し、決して停滞をしてはいけない!」
そんなどっかの料理アニメのワンフレーズを彷彿とさせる事を考えながら、いっちょ新たなジャンルを開拓してみようと、ラーメンからカレーへのシフトチェンジに乗り出したのです!
そうと決まれば、早速準備をします!
とりあえず、鹿スープはこのまま8時間程煮込み、濃厚なガラスープを作ります。
そしてメインとなる肉ももちろん鹿肉。
市販されているジビエカレーの肉は、入ってるか入ってないかわかんない位に小さく、味もわかんなくなる位ホロホロに煮込まれています。
せっかくだから、肉食ってる感を出したいと、かなり大きめにカット!
しかし、大きすぎる肉は、やはり固く感じてしまう。
それを防ぐ為に、ちょっと下準備をします。
先ず大きめにカットした鹿肉に、
クミン
ローリエ
黒コショウ
コリアンダー
ニンニク
ショウガ
白ワインビネガー
オリーブオイルでマリネして1日寝かせます。
次は野菜です!
使うのは玉ねぎとニンジンのみ!
ジャガイモは冷凍すると食感が変わるので入れませんでした。
ニンジンは乱切りに、玉ねぎは、3個分はくし切り、2個分はみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎは、バターで茶色くなるまで炒めます。
そして次の工程は、
明日までとりあえず待ちます
(´-ω-`;)ゞヒッパッテ ゴメンネ
つづく