現在、緊急事態宣言を受け、休業中です。

緊急事態宣言をうけ、9月12日まで休業しております。ご了承ください。

8月休業

なかなかコロナとは手ごわいものですね…
今の間に英気を養います。
みなさまもお体には十分ご自愛ください。

今日の1曲はシベリウスのフィンランディア。大好きな曲です。

この曲はフィンランドでは第二の国歌と言われるくらい、親しまれている曲とのこと。

シベリウス - 交響詩《フィンランディア》Op.26-7 カラヤン ベルリンフィル 1964

(2) シベリウス - 交響詩《フィンランディア》Op.26-7 カラヤン ベルリンフィル 1964 - YouTube

『フィンランディア』が作曲された1899年当時、フィンランド大公国帝政ロシアの圧政に苦しめられており、独立運動が起こっていた。シベリウスが作曲した当初の曲名は「フィンランドは目覚める」 (Suomi herää) で、新聞社主催の歴史劇の伴奏音楽を8曲からなる管弦楽組曲とし、その最終曲を改稿して独立させたものであった。フィンランドへの愛国心を沸き起こすとして、帝政ロシア政府がこの曲を演奏禁止処分にしたのは有名な話である。初演は1900年7月2日、ヘルシンキで行われた。

フィンランディア - Wikipedia

ロシアの圧政から立ち上がろうとするフィンランド民衆の魂の賛歌のような、日本人の私でも心を揺さぶられます。
今はコロナで苦しい時期ですが、それに立ち向かう世界中の人に向けて、この曲を選びました。